三井不動産株式会社 / SNSフォロワー購買行動調査
Client
三井不動産株式会社
Support
Instagramフォロワー購買行動調査
Launch
2024.06
Detail
「三井アウトレットパーク」「ららぽーと」の各施設公式Instagram運用の改善点と、
さらなるアカウントの成長ヒントを得るため、アカウントフォロワーを対象に定量調査を実施。
調査の目的は下記の検証です。
- ① 公式Instagram運用による「ユーザーの来館頻度」「ユーザーの買い回り店舗数」への影響
- ② 積極的に公式Instagram運用をしている施設の、顧客育成への影響
検証のため実施した具体的な調査項目は、
- Instagram上でのユーザーの行動
アカウントのフォロー時期、フォローしたきっかけ、いいねをする頻度、保存をする頻度 - Instagram外のユーザーの行動
施設公式アカウントの投稿をきっかけにとったユーザーの来館有無、来館頻度、来館動機
また、積極的に運用しているInstagramアカウントと消極的な運用を行っているアカウントで比較分析し、施設公式Instagram運用の効果の可視化を図りました。
その結果、公式Instagram運用の影響として下記が分かりました。
- 「来館頻度」に大きな影響はない。
- 「来館意欲の向上」に好影響を与えている。
これらの調査をした上で、ユーザーの来館意欲の向上に影響する具体的な投稿案をさらに深掘り、
施設公式Instagram運用の改善点、さらなるアカウントの成長ヒントとなる方針策定につなげました。
支援前の課題
Instagramアカウント運用がどの指標に影響するのか不明瞭で、
SNSマーケティング施策にどの程度の投資が適切か分からない。
施策の効果
- 積極的運用を行っているInstagramアカウントは来館意欲の向上へ貢献していることが判明
- 来館意欲の向上に寄与している好事例アカウントのInstagram運用内容を転用して、方針策定
URL
https://www.instagram.com/lalaport_sakai/
https://www.instagram.com/lalaport_koshien/
https://www.instagram.com/mop_shiga/
https://www.instagram.com/mop_kurashiki/
Gallery
Staff list
Prd:十文字 開人
Dir:三輪 洋子
「フォロワー属性」や「購買行動」の調査・分析を行うSNSフォロワー購買行動調査のサービス内容詳細はこちらからご覧ください